HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

すわんど発表会その2

さて肝心の屋台囃子の出来はと言うと自己採点で65点くらいでしょうか。
大太鼓おろしでは掛け声一発、かなりの音で入る事ができたように思います。
大波に入る直前、あれ?フレーズが出て来ない!?
仕方がないので適当に繋ぎを入れ、何とか大波へ・・・。(汗)
それ以降は練習通り、打ち続ける事ができた(と思う)。
 
大太鼓打ち終えて締めに回る。
締めは今回二台、一台は先生が打ち続け、玉入れを一人ずつ、という構成だ。
前の人もなんとなく音がもつれているものの、一回し打ちきったところで交代。
 
玉入れはなるべく手を挙げる動作を大きく、あわてずさわがず音の粒を大事に打った(つもり)。
そしてまた大太鼓へ戻り、フィニッシュへ。
 
今回心がけた事は、発表会で一番大きな音を出す事へのチャレンジ。
大太鼓は重~い屋台を動かす原動力となるお囃子なので、舞台を押し出すくらいの気迫を込めた(つもり)。
また玉入れは原動力のエンジンのアイドリング状態とも言えるので、
とにかく落ち着いてなおかつ軽やかに音をつなげた(つもり)。
 
自分の舞台がどうであったかは見ていないので(当たり前)わからないが、
なんとなく客席の反応でわからないでもない。
 
運がよければそのうち太鼓チャンネルのテレビ放送の電波に乗るかも知れない。
この太鼓チャンネルはBS放送BS11で、恐らく世界で唯一の和太鼓のテレビ番組ではないだろうか。
(実はこのCM「駅近・・・」もチラと出ているのです)
今は日曜日の夕方17:30~15分間の放送であるが今後土曜日になるという話。
youtubeでも観れるので時間がある方はゼヒ。
太鼓フェチにとっては見逃せない番組かも知れない。
 
話がずrましたが、屋台、今度はてれてっけの打ち方にチャレンジしてみたいと思います。