HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:原発事故発生のリスク

福島第一原発のニュースもほとんど報道されなくなってきていますね。
 
食品の放射能汚染についてNHKが独自に全国のデータ取りを実施したらしいが、
 
殆どの数値はゼロという結果が出たとの事。
 
まずは市場に出回っている日常の食品については安心できそうだ。
 
 
原発は十分な安全性を確保しているのは当然だがいったん事故が起きるとその被害は深刻。
 
福島の事故が起こる前、原発について飛行機に例え、日常は安全だが一旦事故るとその被害は大きいが
 
そのリスクを覚悟で皆さん飛行機を利用している。
 
原発も同じ事で安全管理は万全、事故は起きないので飛行機に乗るより安心、というような
 
世論を電力会社、政府は構成していた。
 
原発推進論者は今でも同じ言を繰り返し、福島の経験を元に絶対安全な原発を作る、作らねばならないと言う。
 
しかしよく考えると、それは日本の上空を飛び交う飛行機に原発を載せているのに等しいのではないかと思う。
 
飛行機は落ちない事を前提にしているが、それでも事故は起きる。
 
事故が起きたとき、原発を搭載しているかいないかで状況は一変する。
 
今回の震災でも、福島第一原発の事故がなければ、もしくは原発がなければ
 
こんなに被害は拡大しなかったのではとつくづく思う。
 
日本の原発の7割が停止している現在、原発に代わるものを早急に試行錯誤すべきと思う。
 
日本のエネルギー政策もはっきり見えて来ないし、テレビでは馬鹿番組が復活してるし、
 
AC~というのも殆ど姿を消した。
 
さて、ドジョウも泥の中に潜っちゃってるみたいだがどーする日本???!