HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:まぐろ最高値

家一軒  まぐろで買える  初荷かな
 
築地市場の初せりで、な、なんとまぐろ一匹が3249万円!?
 
日本の寿司屋と香港の寿司屋で共同購入とか。
半分は香港の寿司屋に空輸されるそうだ。
 
半分は銀座の寿司屋で提供され、いっかん1300円也。
 
まあ、グルメだかなんだか知らないがこんなのは異常ではないんじゃろか。
 
こうなるとうまいから高いのか高いからうまいのかわからなくなる。
 
魯山人はタイよりフグがうまいと言ったらしい。
 
その理由はフグは味がしないから究極のうまさなのだと。
 
さて、お高いマグロのお味はいかがなものだったのでしょうや。