HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

ウィーン:街の色

ウィーンの街には近代の歴史的建築物の見どころも数多くあります。
マヨルカハウス(左)とメダイヨンハウス。
このほかにも郵便局や分離派会館と呼ばれるオーストリアゼツェッション
名建築があります。が、バスからチラッと垣間見ただけでありました。
 
イメージ 1
 
日本と違い、景観が厳しく保たれていますが
オーストリアの建物はけっこうカラフル。イメージ 2
 
 
日本ではちょっと、、、というカラーリングも。
それでも全体の調和はとれていて美しいと感じます。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
このような建物の壁を使った広告は側面に限り許されているのか・・・。
イメージ 3
MQと呼ばれる美術館。
オーソドックスな外部に比して内部はかなりPOP。
イメージ 6
 
フランスもそうだったがクラシカルな街並みに超モダンな建物が併存する。
不思議と違和感はありません。
イメージ 7
 
ウィーン空港内部。
到着した時には閉店していたのでさほど感じなかった明るい色使いが、
より強烈にせまってくる。
イメージ 8
 
オーストリア航空はテーマからーが赤。
お見事です。
イメージ 9
=========================いよいよ次回はパリへ