HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:慰問4回目

イメージ 1

本日4回目の慰問演奏に行ってきました。

7人の参加者のうち、慰問初めての人が4人。

メンバーが変わると全体のニュアンスも変わるのでそれがまた面白いです。


出だしは高校顧問の曲、感謝、虚空掘

合間にリズムのお遊びタイム、自己紹介、太鼓の紹介を織り交ぜて。

そして笛を使っての歌の時間。

北国の春は人気の曲です。

本日は日本の歌、北海道(ソーラン節)、山形(花笠音頭)、

福島(会津磐梯山)、東京(東京音頭)で東日本巡り。

最後に御諏訪の曲勇み駒とんばね太鼓。

バチを二本も飛ばしたり、またいろいろありましたが目いっぱい打ちました。

リズムを打っていると前打ちのテンポが上がってしまうのがよくわかります。

ベースのリズムとどんどんかい離していきます。

7人編成でも調整難しいもんですね~。

いい経験になります。

なにはともあれ掛け声と笑顔。

毎回少しずつでも進歩したいです。


今回は長胴4台、締め4台、平胴4台、脚、を車1台で運べる事も実証されました。


少人数演奏会は積極的にやりたいと思います。