HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本道中:徳島ラーメン

イメージ 1

イメージ 2

数年前、仕事で徳島へ行った時の写真が出て参りました。

なぜか徳島で土佐というラーメン専門店、ちまたでは有名店。

店を閉めたとかいううわさも聞きました。

ほんとにひなびたお店でした。

このラーメンはおばちゃんが作っていたように思います。

和歌山ラーメンに近似値のような印象があります。

日本のラーメン文化もたいしたもんです。

ちなみに冷やし中華の発祥の地は仙台だそうです。

夏の中華そばの需要開拓に発明された一品、

元祖の店で食べてみましたが、何の変哲もない冷やし中華でした。(そりゃそーだ)