HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:新政権のその後

叩かれて 強くなるのか 民主党


新政権になって、日本の政治は課題が山積。

でも、自民党政権だったとしても状況は同じだったのでは、とも思う。

むしろ政権交代がなかったら八ッ場ダムにしても、高速道路にしても、

なんの検証も反省もなくそのまま粛々と進められただろうし、

郵政民営化も改革推進と称してかんぽの宿問題も

政府ぐるみで不問にふされただろう事は想像できる。


週刊誌はここぞとばかりに民主党の裏話を書き立てているが、

それは自民党でも同じ姿勢であろうから悪くはない。


ただ一般の川柳でも、民主党の政策をあげつらう記事は多い。

だが、投票しておきながら、結果が出る前に文句言うのはどうなんだろ。

政権交代してまだ間がないのだからお手並み拝見という事でよいと思うのだが。

ま、国民なんてそんなもの、か。。。


それでも、民主党にはこれからの日本をよくするために新しい視点で

試行錯誤してほしい、と思うのであります。(民主党だけではないゾ)