HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:選挙前

 選挙前 臭い物には 蓋をする 
 
夏に参院選を控え、政権与党の自民党の政策が事勿れ主義となっているような。
 
消費税増税に伴う広告規制の動きなんかも記憶に新しい。
 
自分たちに都合の悪いことはあえてだんまりを決め込み、
 
当たらず障らず、とにかく嵐が過ぎるのを首をすくめて待つ。
 
なんとも情けない話ではあるまいか。
 
野党となった民主党もせっかくの政権交代を自らの手で終焉に追い込んだし、
 
他の野党にも見るべきものがない状態では
 
ずるずると自民党が勝利するのは間違いないだろう。
 
しかし、選挙のための政治ではないので、真に骨太の政策を大胆に勇気を持って示してもらいたいものだ。
 
 骨太も 過ぎて血肉が 欠如する  
 
なんて事がないように・・・。