HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:お詫び

心より お詫びの言葉 聞き飽きる


毎朝、恒常的に電車が遅れています。

私は乗り換え入れて6駅の距離なのでいくら遅れても影響はないのですが、

電車の遅れに、車内アナウンスが決まって心よりお詫び申し上げているんですわ。

理由は様々ですが、途中乗客が気分悪くなって電車に遅れが出る時もありますね。

そんな時、心からお詫びされてもちょっと違うんじゃないかい、と思うわけです。


どこぞの会社の不祥事の記者会見も心よりお詫びします、という空虚な言葉が響きます。

全然こちらに響いてきませんがねえ。