HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

笛:ロングトーン

イメージ 1

龍笛の稽古は毎週あるのですが、練習ができません。

稽古の日しか吹けない(吹かないか)日々が続きました。

この土曜日に、公園で久々に2時間ほど練習しました。

風がまったくなく、気持ちよく日向ぼこをしながら。

目の前には沢山の親子連れが遊具で遊んでいるほほえましい光景が拡がっています。

前回稽古場でやったロングトーンの練習をしてみました。

どれだけ長く音を出し続けられるか。

呂音(低音)甲音(高音)で20数秒続くか続かないかの状態でした。

師匠曰く、自分の記録を一秒伸ばして行く楽しみがありますよ、と。

龍笛は歌口も指穴も大きく、篠笛に比べるとロングトーンをやるのは難儀です。

今年はこのロングトーンに挑戦!


=写真と本文は関係ありません^~^)しいていえば、練習場の公園の落ち葉=