HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

笛:一週間ぶり

イメージ 1

一週間ぶりの龍笛の稽古。


稽古場はあののりぴーの旦那が逮捕された渋谷の現場のすぐ近く。

昨日もパトカーが出動し、警官3人が一人の坊主頭の男を無言で

取り囲んでいたりしました。


稽古場に行く途中は丸山町と言って、ラブホテル街となっています。

昔は渋谷のはずれ、坂の上の裏町で男女が隠れ歩くには抜群の立地でした。

今は開発の波が閑静なホテル街も飲み込み、情緒も何もあったもんではありません。

そんな街を通り、ホテルの谷間にある千代田稲荷という神社の社務所の2階で

風雅に笛を吹くのでございます。


昨日は河南浦(かなんほ)という曲をやりました。

833年仁明天皇の即位の時に作られた曲という事のようです。

肩の力を抜き、腹で息を吸い、自分でもレベルが上がったなあと実感できました。

ここまで来るのに3年と10ヶ月の時間を要してます。


さて、明日は慰問の篠笛の合同練習。

こちらも楽しんで吹けるレベルに達したいもんです。

達したイモンではまだありませんから。

ま、のんびり背伸びいたしまする。