HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:バチの手入れ?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さて、年初の記事はバチの再生。

いつかどこかで、へこんだバチは水につけて戻るという記事を読んだことがある。

正月休みを利用してやってみました。

●一枚目はぼこぼこになったバチ。

特に太鼓の縁を打つとこうなります。

と言う事は縁もかなりダメージを受けているという事?

縁は強く打つな!という事ですね。

●二枚目は水でふやかしているところ。

面白い事にバチに記銘している面が上を向きます。

この面を上にしていつも太鼓打っているので何らかの癖がついているのかも。

●三枚目は復元したバチ。

確かにへこみは以前より修復されているようです。

打撃によって切れた木の繊維はもとには戻らないでしょうが、

見た目にはあまり醜くなく、心機一転、新年にふさわしいバチに生まれ変わりました。


さて、新年の練習は四日から始まります。