HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

国会中継

小学校の太鼓の授業に車で行くのに2時間弱かかります。

カーラジオを聴きながら行きますがNHKでは国会の生中継をやってます。

民放のどーでもいいおしゃべりを聞くくらいだったら国会中継の方が「いい暇つぶし」になるので行き帰りずっと聞いていました。

 

ちょうど蓮舫氏の質問がありましたが、数字でのデータを示しての簡潔な語り口、質問に対し揶揄するヤジが飛び中断するシーンも。

 

今は便利な世の中になり国会中継youtubeで見れるんですね。


www.youtube.com

 

蓮舫氏と言えば世界一を目指すスーパーコンピューター富嶽に対し、二位じゃダメなんですか?という質疑をした事が記憶にあります。

その富嶽、どうやら二位になっちゃったようです。

 

後、岸田総理は国民の命と財産を守ると称して反撃能力の武装化を盛んに言いますが、戦争を始めない外交努力について一言も言及しません。

戦争は始まったら終わりでいかに戦争を回避するかの準備を怠ってはなりません。

武装化で手ごわいと思わせるのは一つの方法論とも思われますが、この方法は軍事産業は潤うけれど果てしない軍拡競争を招くだけ。

 

国民の命と財産を守るなら戦争を繰り返すという愚かな行為は避けるべし。