HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

高円寺界隈

所用で高円寺に出かける機会がありました。

新型コロナ禍では公共交通機関の利用を控えるようになって久しいですが、この日は車ではなく電車で移動。

JR高円寺駅まで続くアーケードのパル商店街、土曜日とあってけっこうな人出でした。

 

ぶらぶら歩いているとこんなお店発見。

元祖おかず系ラーメンとな???

どうやらラーメンをおかずにしてご飯がすすむ、というコンセプトらしい。

いわゆるラーメンライスの進化系?詳しくは↓

肉玉そば おとど@東陽町で元祖・おかず系ラーメンを食レポ! - 東京らーめんブログ|美味いラーメン&つけ麺の食レポサイト (ramen-blog.tokyo)

 

食べ盛りをとうに過ぎたおぢさんにはちょっときつい食べ物ではあるかもです。

 

こんなお店も。

ネパールの国旗が立っていますが、インド・ネパール料理のお店らしい。

と~っても狭い階段が2階へと続いており、その脇にメニューサンプルが所狭しと並んでいてたくましい商魂を見せつけております。

1階はアジアン雑貨のお店なので同じ経営なのかな?

 

高円寺駅北口広場。

雑多な街のイメージは変わりません。

その昔、この松屋のお店をデザインしていたのを思い起こしました。

かれこれうん十年前、牛めし松屋がステーキレストラン出店にチャレンジした時の建物です。

当時、新島の抗火石を使い石造りの高級感を演出、今もこの松屋の看板の裏には牛のレリーフが遺っていると思います。

抗火石は渋谷駅のモヤイ像にも使われている軽石で新島の特産品でもありました。

 

当時、「牛めし松屋」の商号でロゴは墨文字でしたが、それにまつわる伝説を担当の人から聞いた事があります。

とある日、牛めしを食べたお客さんがお礼にと店の扉にしたためた文字があまりにも達筆だったためそのまま使ったというお話。

人にも店にもいろいろな歴史があるものです。