HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

面白:かすらーめん後日談

イメージ 1

以前記事にした、かすらーめん、実地調査をしてまいりました。

食券を買い、カウンターに座ると(客は私ともう一人だけ)人懐こそうな

店のおっさんが話しかけてくる。

かすってご存知ですか?

いいえ。

かすって、牛の小腸を揚げたもので、うちではそれを冷凍にして

出汁にしてるんです。

後でかす、お見せします。

と、頼んでもいないのにビニールに入ったかすを眼の前に示してくれる。

へ~、牛の小腸ねえ、と話を合わせる・・・。

(この人ほんとよくしゃべる・・・)


しばらくすると出てきました、かすらーめん。

出汁は和風で、牛の風味はあまりしない。

かなり甘口で、まずくもないけどうまくもない、

正直二度目はない、という感じでありました。

食い物商売は難しいですね。

私の一つの基準は人に知らしめるかどうか。

あのラーメンはうまいからだまされたと思って一度食べてごらん、

と言わせればOK。

(ほんとにダマサレたりして・・・^0^)


親しい人を連れて行きたくなる味が流行る秘訣かも。