HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

靴修理

学芸大学をうろついていると、閉店したんじゃないかと思われるお店に出くわしました。建物に表示されていた看板文字ははがれ、〇谷靴店という文字跡がうっすら見てとれます。雨戸もシャッターも閉まったまんま。

それにしてはテントが新しいのがいぶかしい・・・。

f:id:happyrabbit797:20210911144731j:plain

 

所用を済ませて同じ道を帰る時、なんと店が開いてました!

閉店したとはご無礼いたしました!

f:id:happyrabbit797:20210911144742j:plain

靴修理が売り物になっている様子。

検索してみるに靴修理の店は結構あるもんです。

学芸大学駅周辺に4つも。この店を含めると5店舗になる計算です。

f:id:happyrabbit797:20210913103848j:plain

NAVITIMEより


それだけ需要があるという事ですね~、靴の修理。

 

靴と言えば私はここ数年、靴らしいものは履いておりません。

どこへ行くにも雪駄生活、海外旅行も雪駄でヒョコヒョコ出かけていました。

雪駄の良さを思い知ったのはスリランカに行った時、雨期の時期は1日に一回はスコールがあります。

スコールはしばらくすると上がりますが、その時靴を履いていたりするとびしょ濡れ、一旦濡れた靴はいつまでもグズグズ状態です。その点雪駄やサンダルは濡れるにまかせ、しばらくすると乾きます。

スリランカはお堅いお役所でもみなさんサンダル履きが殆ど、涼しいというのもありますが日頃の生活の知恵ですね。

 

そんなこんなで靴屋さん泣かせの生活を送っております。(靴は持ってます・・・)

f:id:happyrabbit797:20210612200124j:plain

わたいは靴持ってないわよ~。