HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

100年後の世界

 

近未来予測、100年後の世界はどーなってる?

 

最悪のシナリオ1

100年以内に核兵器禁止条約は不成立のまま国際情勢は悪化、第四次世界大戦が勃発、核ミサイルの応酬で地球は隅々まで放射能汚染され、殆どの生命は死滅。

 

最悪のシナリオ2

地球温暖化阻止に失敗、海面上昇による陸地の減少、気候の変動による砂漠化、自然災害の規模や発生回数の顕著化、等で生態系のバランスが崩れ、食糧欠乏、社会不安が激増。すでに温室効果ガスは臨界点を越えているため地球は熱室状態へと向かう。

その間シナリオ1が・・・。

 

まあ、これらのシナリオは起こりうる最悪のパターンですが、もっと身近な例を考えてみるに、100年後中国はどうーなっている?

 

予想がつかないだけ不気味です。

自由よりも豊かな暮らしを優先させる、国家によって自由は制限されるもの、という思想教育が徹底された場合、世界の4人に一人は中国人である事を考えると異なった価値観の世界が出現する可能性があります。最悪のシナリオ3も見えてくるような気がします。

 ミャンマーの軍事政権はそんな中国の後ろ盾があるため、平然と自国民に銃を向けています。我々は何となく「自由思想は勝つ」みたいに思っていますがほんとにそうなんだろうか。

 

100年前と比べて、日本はどう変化したんだろうか・・・。

100年後日本はどーなってるんだろうか・・・。

f:id:happyrabbit797:20210218235009j:plain

手の届く範囲で考えてごらんにゃ。