HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

権力者

権力を 自己利に向ける 権力者

 

トランプ大統領の娘イバンカ氏が大統領補佐官の地位を利用してトランプホテルを不当に高い利用料で使っていたという事で検察当局の事情聴取を受けたとか。

そもそも大統領の家族親族が政府の重職に就くという事自体どーなのよと思いますが、アメリカの政治の仕組みはイマイチわかりません。

 

地位を利用して自己の商売に利する行為は古今東西行われてきました。

桜を観る会に、総理大臣の地位を利用しようとする浅ましい連中が参集しているのも卑近な例でありましょう。

教育勅語なんぞを標榜する小学校の名誉校長に就任した総理夫人もおりました。

その学校の敷地が破格値で国から払い下げられた不可解な経緯も時の権力によっての闇の中へ。

権力者にとって都合の悪いものはこの世から消されてしまう。

トランプ大統領は在任中の最後の権力の行使として自分や親類縁者に諸々の罪が及ばないよう恩赦の乱発を考えているようです。

この分だとアメリカ史上最悪最低の大統領の烙印が押されるかも。

日本ではハンコの悪習が撤廃されましたけど・・・。