HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

新型コロナで変わる世界その4

目に見えぬ 脅威はそこに 来つつあり

人を運ぶ輸送業界、ウィルスも一緒に運んでしまうため自粛も含め利用者数は大幅ダウン、

鉄道航空業界は文字通り死活問題。

その他の業界も生き残りをかけ、業務縮小、雇止め、解雇者も増え、

ますます消費が落ち込むという悪循環が始まっていそうで、世界規模での不況が起こりつつあるかもです。

なんとも不気味。

 

人類が リセットされる 新コロナ

新型コロナは経済活動に致命的な打撃を与えつつあります。

今まで当たり前だった消費行動は見直しを迫られるところに来ているのかも。

 

今のとこ シーソーゲームの 感染数

緩めれば感染拡大、締めれば深刻な経済問題。

政府は様子を見ながら泥縄式の対応を迫られています。

go toなんちゃらは新型コロナ禍が収まってからの経済活性化対策なのに、

背に腹は代えられないと、とにもかくにもgoを出しちゃいました。

にわか制度の穴を狙って税金ドロボーも横行しています。

不正受給が発覚した際はとんでもない重罪が課されるとかして

軽い気持ちでの犯罪に走る抑止効果を狙うべきではとも思います。

やるならそれなりに覚悟せえよ、という啓蒙があってもよろしいのではないかと。

新型コロナのトンネルの先に光はあるのか・・・。