HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

新型コロナ禍当世川柳を思いつくままに

当世川柳集を思いつくままに

 

出口なし 先行き見えぬ ウィズコロナ

相変わらず新規感染者は増えています。

ワクチン開発、特効薬の認可が待たれますが、命に関わる事、どうか勇み足にならないように。

経済も気持ちも疲弊しておりますが、しばらくは新型コロナウィルスとの共存共栄(?)の道を探る状態が続く事になるかと。

 

新型も 古株になる 9ヶ月

新型コロナの世界的な流行から9ヶ月経とうとしています。

流行当初と比べると新型コロナウィルスとの付き合い方に

少し落ち着きが出てきたようにも見受けられます。

 

go toも オリンピックも ?(はてな)かな

感染が収まらない中、go toキャンペーンが実施されていますが

手綱を緩めてさてどうなるか、を実証実験しているようなものです。

先行きのことはまったく読めない、おおきな?がついて回ります。

東京オリンピックは果たして来年開催できるものなのか???

新型コロナウィルスにもわからない?!

 

お出かけに マスク忘れて 村八分

外出時マスクは必需品となりました。

マスクをしていないと視線が痛い世の中に。

視線だけでなく罵声を浴びる例もあるようです。

人の醜い本性はマスクでは覆いきれない・・・。

マスクがない場合、腕で顔を覆うという個人的緊急事態宣言発令です。

 

ソーシャルディスタンス とっくのとうに 実施済み

芸能界ではよく耳にする、新型コロナ流行以前にこじれた関係の夫婦にありがちなお話。いわゆる家庭内別居というヤツ。

三密などもってのほか?!

 

 

クシャミ出る うわさ話に 花が咲く

うわさをされるとクシャミが出る、と言われますが、

クシャミに伴う微小飛沫がウィルス感染の大きな要因という事がわかってきました。

うわさ話はやめましょう。

 

 

総理辞め アベノマスクも 忘れられ

布製マスクを配布するというアホな政策でした。(過去形)

政府はモリカケ問題その他、マスクで口を覆い続けるおつもりのようです。

 

どさくさや 不正受給の 困り者

新型コロナの世の中の混乱に乗じて給付金の不正受給が後を絶ちません。

甘々審査の給付金制度を設定する時に、悪さをするやつが出るのは予想できたはず、

法制化する際に、不正受給者の厳罰化を併せて公表し、

悪事への抑止力を働かせるのが政治の役割です。

税金をかすめとるワルイ輩は厳罰に処すべきでしょう。