HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓初心者のための基礎打ち


和太鼓基礎打ち❶テンポキープ編

 

太鼓はテンポキープが大基本ではないかと最近確信するにいたり(遅っ!?)、テンポキープ能力をどうすれば育めるか、をずっと追い求めております。

 

自分なりの練習方法を考え、その実行のヘルプができる動画を作成してみました。

動画は一度作れば永遠不滅、人によっていう事が変わる事もなく、動画は優れた教材になるのではないかと考えた次第。

 

殆どの人が右利きなので、右で連打する事はさほど苦にはなりません。

さて、問題は右利きの左手、右手に比べると普段からあまり使う機会がないため動きもどことなくぎこちないデス。

 

そこで右手のみ、左手のみのメニューを設定、左手を使う事に慣れてみる。

 

そうして右手、左手を交互に使う間隔をだんだん詰めて行き、最後に右左交互に打つところに落ち着きます。

 

初心者用に♩=60で設定していますが、慣れてきたらテンポアップする。

でも基礎のところで丁寧に打つ事が大事だと思っています。

ゆっくりじっくり確認をしながら、それができたら同じことを速くする、という過程を踏まないとどこかでごまかしたりつじつまを合わせる事につながります。

 

最後にテンポを渡す、受け取る練習もよいと思います。