HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

ポータブル拡声器

 

先日の埼玉のチーム、youtubeにアップされた練習ビデオを観て、指導の声がとっても聴きづらい事が判明しました。

改善しようと思い、さっそくamazonでポータブル拡声器なるものを捜して購入、中国製で価格も安いのでダメ元でオーダー、翌日には届きました。

以前、篠笛用に国産のものを捜した事がありますが4~5万円と、ちょっと買うのをためらっておりました。

 

さっそく自分たちのチーム練習に使ってみました。

確かに拡声してくれます。スペックに謳われている20Wの出力と言うのはまゆつばと思いますが、8m四方程度の部屋では十分な音量が確保できる事がわかりました。

優れているなあと感じたのは、ボリュームを上げてもハウリングが起こらない事。

ちなみに同じ便で別メーカーのピンマイクを頼んだんですが、こちらはハウリングがすごくて使い物になりそうもありませなんだ。

 

ちなみに篠笛で使ってみましたが、マイクの位置、角度の調整が微妙ですがそれなりに、という感じです。

 

 次回、高校の授業にも持って行こうと思います。

かなり大声を張り上げておりますので、少しは役に立つかと。

 

まだ、電池の寿命とか、耐久性が不明ですが国産の機種と比べたら1/20くらいの価格なので安物買いの銭失いはもとより覚悟の上です。

 

ま、いろいろ経験してみるとそこから得る知識も増えると思いますので勉強代と思ってます。