HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

当たり前がなくなる日

新コロナ禍で緊急事態宣言が出されていた地域は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の一都三県と北海道を除き解除されました。

人出も徐々に回復の兆しは見せているものの、まだまだ様子見と言う状態。

一方、この時期日本を訪れた外国人は4000人に満たない-99.9%と観光立国を目指す日本にとっては壊滅的な打撃を受けています。

国内での移動も制限されているため、観光に絡む商業活動はほぼ全滅、倒産企業も。

人が動かない=カネが回らない、という事なので日本をはじめ世界経済が深刻な影響を受けています。

今まで当たり前のように劇場に足を運び、当たり前のように会食し、当たり前のようにちょっと一杯、とやっていた事ができないという初めての経験。

テレビ番組も新たな製作ができず、過去の番組を特番と称して編集しなおしたりリバイバル放送したりで、俳優やスタッフも無収入状態との事です。

 

当たり前が当たり前でなくなる日、自然災害や経済恐慌、戦争で経験済みですが、今回の新コロナ禍は局所的ではなく世界規模で起こっています。

 

そんな中、国の求心力を高める必要があるにもかかわらず、逆になんだかなあ状態です。

 

今やもう 緊急事態の? 安倍政権