HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

ぶち合わせ太鼓熟年バージョン構想中

埼玉のチーム用のぶち合わせ太鼓の構想を練っています。

おぼろげながら浮かんでいるのは男の太鼓と女の太鼓の対比。

二手に分けてそれを際立たせる。

もともとは喧嘩太鼓とも言われているぶち合わせ太鼓、男と女で競い合い、最後は仲良く合奏で盛り上がる、という流れ。

 

太鼓以外に鉦や笛も入れて人数調整ができるように考えたいと思います。

 

そんな試行錯誤と指導シーンに役に立っているのが最近手に入れた携帯白板、得意のアマゾンで1600円ほどで購入。

A4判でメモ書きやマンガなど書いたり消したりができるのでとても重宝しています。

ものを伝えるのも口頭では難しくてもちょちょっと図解で伝えると理解度が早まります。

かつて企画プレゼンでは白板を活用する、というのがありました。

白板に書きながらプレゼンをすると聞き手の集中度が上がり、伝えたいことの理解が深まるんだとか。

 

そんなこんなでぶちあわせ熟年バージョン近々まとまる予定です。