HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

顧客の再生産

顧客の再生産、要はリピーターを増やす、という事。

 

かつてのスキー場や有名観光地、客は無尽蔵、食堂ではうまくなかろう、高かろう、でも客はそこでしか食事にありつけないので商売安泰です。

テーマパーク内の自販機の飲み物が高いのと同じで、客は人質になっているようなもの、そこに選択の余地はありません。                                     

情報もわずかな口コミくらいでしか伝わって来ませんでした。

 

最近はSNSが発達し、情報は誰もが発信、受け取れる時代になりました。

あそこの店は高くてまずい、という情報が流れると店には致命傷、何か手を打たないと閉店に追い込まれる可能性も。

 

一回こっきりの客で商売できていた時代とは異なり、いかにリピーターを増やすか、が要となります。ま、インターネットでその一回こっきりで荒稼ぎをしちゃう詐欺商法もあるので油断できません。

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うちらは大丈夫だけど、うのみは危険だわよ。