HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:闇営業

 お金には 表もあれば 裏もある 

吉本興業に所属する芸人が反社会的組織のパーティで芸を披露し収入を得ていたとの事で問題に。

今回は振り込め詐欺グループを舞台に事が明らかになりましたが、

当人たちは会場に行くまで知らなかった・・・と。

それが事実としても事務所を介せず小遣い稼ぎをしたのは契約違反に問われるんでしょうね。

興業と闇社会はかつて腐れ縁でつながっていた歴史があり、江戸時代の相撲の興業や歌舞伎、

近代の演歌歌手の地方興業などはその道の顔役に挨拶抜きではできなかったと言われます。

お祭りの屋台を取り仕切ってショバ代を徴収するのも大事なシノギだったとか。


お金には裏も表もあるという事ですね。

実際の裏・表の区別法はご存知ですか?

紙幣は肖像画がある方が表、貨幣は図柄がある方が表なんだそうです。

知らず知らずのうちに裏金を受け取っているかも知れないので要注意デス。