HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:テレビ会議

LINEを使ってのテレビ会議なるもに初トライ。

公認指導員役員会は各支部長を入れ10人いますが、全国に散らばっているので、

役員会を開催するのは至難の技。

そこで思いついたのがインターネットを介してのテレビ会議でした。

思い立ったら吉日で、とりあえず通信日時を決めます。

役員に週のうち、どこが時間作れそうかを聞いたところ月曜日の夜ならばという事になりました。

月曜の夜、8時から9時までと決め、いよいよその時が。

私はLNEのアプリはスマホとパソコンに入れているので、パソコンでアクセスしました。

画面下にアクセスしている6人の顔が写り、皆で会話もできます。

なにせ初めての事なので、顔を見ながら話すというのもどこか気恥ずかしく、

音声が途切れたり、感度がイマイチというのはありましたが、

テスト通信してみて、今後使えそうな事が判明しました。

これだったら交通費をかけてわざわざ集まる事もないし、

文字だけでやり取りした場合の誤解も生じません。

やはり表情が見えての話し合いはコミュニケーションがうまくとれそうです。


今回はとりあえず顔合わせという事でそれぞれランダムに話をする結果となりましたが、

次回からは議長を決め、ルールに則って進めるという事になりました。

時代は進むものですね〜。