HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:新規構想

トイレで用を足している時、太鼓の新規構想を思いつきました。

横打ち3台打ち手2人は先日デイホームで実証済みですが、

横打ち3台の両端に締めを置いて、4人で打つというもの。

曲は今やっている「歓喜」が使えそうです。

この形を思い付いたのは、源氏太鼓から。

源氏太鼓は横置き(少し斜め)の大太鼓と伏せ打ちの長胴太鼓を交互に打ちます。

垂直面と平面を打つカタチ、これを横置きの長胴太鼓と平置きの締め太鼓で。

実際に研究をしてみないとどうなるかわかりませんが、音的にも面白いものになりそうな予感。

太鼓の古くて新しい要素が引き出せればと思います。