HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:授業

高校の太鼓の授業、発表まで残すところ2回となりました。

今回は前半に基礎の確認、後半に舞台での演奏を行いました。

演奏曲「歓喜」はほぼ全員覚えましたが、掛け合いのところのタイミングが遅れるのと

体全体を使っての演奏ができていません。

ソロのところでテンポを崩す生徒が3名ほど、男子2名は落ち着きがなく、

いつも勝手におしゃべりをしていたりします。

女生徒はリズムを取るのが苦手なようで、これはセンスの問題なのかも知れません。

ソロのフレーズのヒントと、テンポを保つ練習として

1234トコトコを全員でやりました。

やればできるので、集中力の問題かと。

最後のあいさつ、ありがとうございました!礼がなかなか揃わず、何回も繰り返しました。

何事も練習!ですね〜。