HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

本日:新しいスマホ

iphone5からiphone8に機種変更しました。

使っていたiphone5の液晶パネルが浮いてきていつ昇天するか不安が高まってきたからです。

auショップに行って相談してみたところ、iphone8に機種変更した場合の見積もりを出してくれました。

端末は10万円ちょっと、通信費等入れると毎月の支払いが7000円超になる計算です。

そこで判明したのはガラ携からスマホに変えた時に過剰なコースに加入していたこと、

やはり電話会社の思惑がそこに働いているのでしょう。

もっと通信費を抑えたいと思い、スマホ本体をヤフオクで購入するという手を思いつきました。

ちょっと調べてみるとSIMフリーの端末だとSIMカードを入れればどの通信会社の回線も使え、

海外でも同様に利用できそうなことがわかりました。

最新の通信情報に疎い身としてはよくわからないけれど勉強になりますて。


ヤクオフだとSIMフリーのiphone8本体は7万円前後で取引されています。

SIMカードは3000円ほどの手数料で手に入るらしいのでauショップで購入するより

2〜3万円安くなる計算です。

ヤフオクで値引き交渉というのがあって71000円が送料込みで68000になるというものに

申し込んでみたら交渉には応じないという返事が。
(後から思うとこの時に契約が成立しなかったのはよかった・・・。)


試しにアマゾンで見てみると、何とお目当のiphone8がやはり7万円前後であるではありませんか。

端末を入手してそれで手続きができるかどうかauショップで確認してからにしようと思い、

翌日ショップに出向き相談してみると、本当か嘘かSIMカードの在庫はないとのこと、

それをやるんだったら量販店等で対応してくれるという話でした。

そこでauショップでの購入は保留にして、その足でビックカメラに行き、同じ内容で確認。

ビックカメラau担当の説明はとてもわかりやすく、SIMカードを独自に買うこともできるが

設定から何から何まで自分でやらなければならない等のアドバイスをしてくれました。

話を聞いた結果、こちらで端末を購入してもauショップで買うより2万円ほど安くなり、

総額8万円ほどなので即決めました。


在庫もあるので即持ち帰り、夜からなんやかやと設定に追われています。

IDだパスワードだ、メールの設定やバックアップしたものの復帰、LINEの設定や

乗り換え案内、地図アプリなどまた新たに設定する必要があり、翌午後になって一段落、

メールやLINEも機能するようになりました。あーしんど。


使い慣れたiphone5と比べると8の方が少し大きくなりずっしり重い感じはします。

今まではケースには入れていましたが表面はむき出しなのでポケットに入れていると

勝手に電話しちゃったりしていました。

今回はカバーケースを買い、カバーを開けないとタッチできないようにしました。

8万円の大人のおもちゃ、月々7000円で1年遊ばしてくれる計算です。