HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:電話で伝える

先日、初めて行くリサイクルショップへ車で出かけました。

前もってネットで地図を確認して出発。

助手席のカミさんが住所をカーナビに入れ、念のため電話で場所を確認。

このカーナビの行き先と、ネットで確認した地図上の行き先が違っています。

もう一度店に電話をして確認しますが要領を得ません。

電話で場所を説明するのは至難の技と思います。

教える方は自分で分かっているので、それで説明しちゃいますが

聞く方は土地勘もなく、勝手に解釈してしまいます。

これって、太鼓の指導する時も同じことが言えるんじゃないかと。

教える方は相手がどういう道筋を辿れるかを意識しながら教えるのが良かろうかと。