HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

本日:初タイヤチェーン

東京は久しぶりに大雪に見舞われました。

去年、タイヤを交換した時、万一に備えタイヤチェーンも購入、

ま、東京では出番はないだろうなあと思っていましたが・・・。

昼過ぎから本降りになり、みるみる積もって行きました。

この時にチェーンを装着しておくべきだったのかもしれませんが、

風もあり、降りしきる雪の中尻込みしてしまいました。

夜に車の雪下ろしをしましたが、この時点で10cmは積もっていました。

フロントガラスの部分の雪を払い、大きなダンボールで覆いましたが、

その作業の合間にもどんどん雪が付着して、雪の積もる早さに驚きました。


翌朝早く、チェーンを装着。

購入先の自動車部品屋さんで装着手順を一度見ていますが、なんせ初めて、

説明書を確認しながら汗まみれになっちゃいました。

慣れればものの数分でできるんでしょうが、二本つけるのに1時間を要しました。

しかしながらチェーンの威力は凄まじく、雪の積もった坂道でもガンガン登って行きます。

幹線道路は雪がなく、もの凄い振動と騒音に包まれながら走行、

道に雪が積もってくれている事を願うほどでした。

翌朝、表の道に出るところだけ部分的にアイスバーンに。

そこさえ抜ければノーマルタイヤでも走行できるので、片側のチェーンを外し、

表に出てから残りの一本を外しました。

外すのは苦労した装着の逆の手順で30秒ほどで外せました。


大雪で思い出す事

4年前スーパー銭湯に出かけた帰りに大雪になり、その時はチェーンの用意がなかったため

ノーマルタイヤでだましだまし家までたどり着きました。

車が前輪駆動だったので、できるだけ止まらずにソロリソロリと。

前を行くベンツはちょっとした上り坂でブレーキランプが点灯、

止まったらあかん!と思わず叫んでしまいましたが止まってしまい、

その後後輪がスリップして動けなくなりました。

こちらは動き続ける事に集中し、止まったベンツの横を慎重に抜け、

その後も徐行状態で走り続け、家にたどり着いた時はかなり消耗し、

リラックスしに銭湯に行ったのに疲れ切っちゃいました。