HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:施設訪問

今期の一つの目標、施設訪問演奏です。

中高年太鼓は太鼓の搬出入でもタイヘンです。

乗用車二台に太鼓と人を乗せて4〜5人編成くらいが一番良いのではと思っています。

太鼓を積む場合、脚が結構かさばります。

そこで、長胴太鼓の代わりに平胴太鼓を買ってはどうか提案しようかと思っています。

長胴太鼓は重くてかさばっちゃうので・・・。

そこへ行くと平胴太鼓は軽くて台数が積め、観客にも太鼓体験が容易になるのではと。

長胴と違い、目一杯打ち込むのは不得意としても、逆に施設では大きな音に敏感な人もいて

マイナスにはならないのではと思います。

バチを軽くしたりで工夫はできそうです。

締め台にうまく乗れば、締めと平胴のセットとし、長胴1台の代わりに5台は積めそうです。