HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

笛:篠笛事始め

知り合いの女性が篠笛を始めたいとの事、

今まで働きづめでこれからは人生楽しむのだ、という事らしい。

自然の竹の風の音に魅力を感じる、とも。

と言う事で、竹の本管のいいものを自ら選んでみたいとの相談がありました。

いい笛で始める、それも一つだと思いますが、まずは音が出るようになってから

自分に合いそうな本竹の篠笛を選ぶ方がいいのでは?とアドバイスしました。

と言うのも私が笛を始めた時、音が出ない状態でお店に行き、本竹管を購入、

その後17年その笛を吹き続けていますが、本当に自分に合っているのかどうか?

というところはわかりません。

このことから、とっかかりはプラスチックの笛を購入する事を勧めました。

プラ管は1500円ほど、本竹管は5万円ほど、初期投資の額からみても・・・。

プラ管は味わいはないにしても取り扱いはとても楽で初心者向きと言えるでしょう。

本竹管は一本一本それぞれ個性がありますが、プラ管は均一、その意味でも吹きやすいと思います。

ただしプラ管は時間が経っても変わらないのに比べ、本竹管は音色・風合いとも魅力が増して行きます。