HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

俳句:山笑う

 窓に入る 気の心地よさ 山笑う 


昨日は1日雨模様、明けて今朝は穏やかな日射しの下、のんびり時間が経って行きます。

桜が咲き、今迄、寒さで閉じていた窓を開けてみると、その冷気が何とも心地よい季節到来。

開けた窓からはいろいろな音も入って来ます。

遠くに鳴くカラスの声。

改装しているのか、近くのマンションの一室から聞こえ来るノミの音。

そう言えばノミを扱う光景もなかなか目にしなくなりました。

ノコギリを挽く音、カンナをかける音、始めゆっくりで

だんだんテンポがあがる金づちで釘を打ち込むリズミカルな音、

まるでシンフォニーのようです。

そう、これこそベートーベンのだいく・・・!?

トントントント~~~ン♩

 鎚の音 昼と 三時は休みたり 

 俳句とて 川柳になり や、まあ、笑う