HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本道中:富士山土産

道の駅には土地土地の土産が売られています。

富士山が世界遺産に登録されてからその開発は盛んになったのではないでしょうか。

富士山の清らかな水で栽培されるわさび、

そのわさびを使った食品も数多い。

昔ながらのわさび漬けに始まり、わさびふりかけ、わさびのり、

その波はお菓子にまで及んでいます。

わさびチョコサンドクッキーなるものも・・・。

おいしくて涙が出ちゃう???

イメージ 1

山梨は果物が有名。

桃や葡萄も名産です。

それらを使ったカレー、え~~っ?!となりますが

リンゴやマンゴーなどの果物もカレーに使いますよね。

ネットではそのお味は好評のようです。


イメージ 2


こちらはまさに富士山の申し子、その名もふじフォンという富士山のカタチのシフォンケーキ。

イメージ 3

道の駅は画一化されていないその土地の風味があるのでなかなか楽しいです。