HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:春一番

 正直に 冬吹き飛ばす 春一番 

全国的に強風が吹き荒れ、気温も軒並み上がっているとか。

東京でも轟々と音をたてて風が吹き荒れています。

我がマンションでは3年前に大規模修繕を終え、

40年程経ったお古のアルミサッシを全部取り替えました。

それまでは冬の寒さの厳しきおり

建付けの悪くなったサッシから侵入する冷気は堪え難いものがありました。

強風が吹くとカーテンが揺れるほど、窓に近づくのがはばかられました。

ガラスにビニールのプチプチを貼ったり隙間テープを貼ったり涙ぐましい努力を・・・。

いっそのこと二重サッシに変えようと思った事もありますが

サッシは共用部になるため、勝手に変えられないとのこと、

仕方なく冬の寒さに耐えておりました。

しかしペアガラスの新しいサッシに変えてからは寒さからはウソのように開放されました。

断熱性能が格段にアップし、夏の冷房も効率的になったと思われます。

気密性があがり、火災警報ベルの音が聞こえなくなったという弊害も・・・。