HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:合同発表会

明日、9日は日本太鼓協会公認指導員の合同発表会です。

公認指導員の面々が指導しているチームがいくつか集まって太鼓を披露します。

元々は指導員同士の交流から発展し、どういう指導をしているかの意見交換会を経て、

それぞれの演奏を観てみたい、という事で実現するにいたった企画です。

公認指導員チーム集も入れて全部で9チームが集結、高校のチームあり、

子供と高齢者がないまぜのチームあり、大江戸助六流の流れを汲むチームなどなど、

バラエティに富んでいます。

私は司会の任を仰せつかったのでMC(司会)の基礎力を学ばせてもらおうと思っています。

MCは演奏会でもとても重要な要素で、演奏会全体の出来不出来を左右する、

といっても過言ではないようです。

うちらのチームも出演して欲しかったのですが、皆さん尻込みして断念、

もっと地道に練習してからですね。

明日はどんな太鼓が観れるか楽しみです。