HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

旧百円札

イメージ 1

イメージ 2

旧百円札。

1953年(昭和28年)発行、1974年(昭和49年)停止、

との事ですが感覚的に百円札を使ったという記憶はあまりないんですね。

百円銀貨が1957年(昭和32年)に発行されましたが

実際銀を含むこの百円硬貨の印象が強いですね。

当時の百円銀貨は銀の含有量が60%で、

市場では120円前後で買い取りされているようです。

この百円札、新札ならものによって100~5000円くらいだそうです。


百円札の人物像は板垣退助土佐藩出身で明治政府の重鎮、

また自由民権運動の推進者で日本の民主主義の発展に寄与したとされています。

板垣死すとも自由は死せず、のことばが有名ですが、

当時の滑稽新聞(宮武外骨主宰)により

自由死すとも板垣生きおり、と風刺されたとか。

当時の言論は生き生きしていたことがうかがえるエピソードです。