HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

はるかカナダ:ログハウス

サスカチュアンにあるログハウスビルダーを訪れると、

花博用のログハウスの2/3くらいが組み上がっていました。

太いものは40cmはあるレッドシーダー、

一本一本チェーンソウで加工しながら重ねて行きます。

丸太を横積みして行くため、時間が経つにつれその重みで丸太がつぶれ、

窓や扉の高さも低くなっていきますが、窓や扉の枠はそれを見越して作ってあります。

一旦現地ですべて組み上げ、それをばらして船積みし日本へ運びます。

ログのカットをやらせてもらいましたが、チェーンソウのエンジンをかける時、

あやうく自分の脚をカットしそうになり冷や汗をかきました・・・。

履いていたレザーのパンツがパックリ・・・。

チェーンソウは大きくて重く、レスラーみたいな職人は軽々と扱っていましたが

箸より重いものを持った事が無い(笑)非力な日本人は無理・・・。