HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:カレー風味パン

イメージ 1

朝食にカレー風味パンを作ってみました。

最近はまっている白い食卓ロール(pasco)にとろけるチーズをのせ

オーブンで4~5分、それにカレーパウダーを二ふり、

カレーパウダーはカレー・ド・ミートという市販品で

これ一振りで何でもカレー風味になっちゃうスグレモノ&困りものです・・・。

色づけにパセリも一振り。


実はこれの前に同じものを作ろうと思い、試してみたのですがそれがこれ。

イメージ 2

オーブンに入れる前にカレーパウダーを振りかけてみたもの。

これだとカレーの香りが飛んじゃって、辛さだけが印象に残るものとなりました。

いわゆる失敗作ですね。

食べられない失敗作ではないんですが、仕上がりがいま一つ感心しない・・・。

そこで今回リベンジという事で後振りをしてみたというわけ。

この方がカレーの風味が立ってよろしいという事がわかりました。

パセリで見た目も改善、ごちそうさまでした。

ちなみに日本のカレーパンは揚げてあるのが普通ですが

スリランカのカレーパンは揚げてないのが一般的で

これがしつこくなく実においしいのです。

イメージ 3

そんなカレーパンのイメージに近いものが再現できたように思えます。