HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:北本トマトカレー

太鼓講習が埼玉県北本市の北本文化センターで開催され、
ここ北本市はトマトで有名なんだとか。
市をあげて観光PRに力を入れているそうで、
名物として売り出しているのがトマトを使ったメニュー。
その一つとして2011年に行われた第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で
初優勝を飾った「北本トマトカレー」。
市内のあちこちの飲食店でいろいろなカレーを楽しむ事ができるそうです。
これって金沢市のブラックカレーに似てる?

北本トマトカレーの定義
一ライスをトマトで赤くすること   
二ルーにトマトを使用すること    
三、トッピングにトマトを使用すること

というのが決まっているそうです。

イメージ 1

というわけでいただきました。

印象はカレーというよりはハヤシライス・・・。
添えてある福神漬けもぴったり来ない。。。
ライスはトマトのうまみがもっと際立ってもよさそう・・・。
トッピングのミニトマトのコロッケ(?)も見た目だけだし。。。
(もっとディープに揚げるとトマトの別なうまさが引き立つ?)

と突っ込みどころ満載のカレーでした。
トマトカレーはA級グルメになれる素質はあると思うんだけどなあ。

トマトカレー、他の店の味はわかりませんが
トマトだけにしっかりとマトを射てほしい・・・。
(グルメには感動がつきもの)