HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:ソロの組み立て

今現在、チーム練習で基礎打ちメニューとして基礎打ち曲をやっています。

曲仕立ての基礎打ちメニューをしつこくやる事で一年計画で基礎力アップを狙っています。

その中にソロ回しの部分があるのですが、皆さん苦労しています。

ソロの経験の無い人にはハードル高いと思います。

前回はことばを使ってソロフレーズを作るヒントを出しましたが、もっと単純な方法、

そして大事な事を伝えました。

1234223432344234を声に出して数えながら強く打つところと小さく打つところを決める、

1・3・2・3・32・・4234、これだけでソロフレーズは出来上がるし、次の人もわかりやすい、

変にフレーズに凝ろうとして自滅するよりは、単純な事を積み重ねて皆で調和する事がとても大切と。

ここは新人さんの方がとても素直で、テンポに乗って打とうと努力してくれます。

それでソロフレーズも何とかこなしちゃってます。


そんな意味で、ベテランさんの方が扱いにくい・・・かも。