HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:まむし料理

先日、御徒町あたりをうろうろしていると

イメージ 1

ショーウィンドウの中に生きたヘビを発見。
これ、まむしなんでしょうねえ。
イメージ 2

以前から店があるのは知っていましたがてっきり漢方薬局とばかり思っていました。

まむしちゃんがいるのも初めて知りました。

店の横の路地を入ると、お店の人が何やらごそごそと袋に入れておりました。


イメージ 3


木箱をよく見てみるとヒメハブ42匹の表示が!!

イメージ 4

うむむ、れっきとした生きたヘビ料理のお店でした。

ネットで調べてみると、食前にヘビの生き血を飲ませてもらえ、

カナヅチでくだいたヘビの蒲焼きをいただけるとか。

今の時期はハブ、夏はマムシが旬なんだそうです。

いかにも御徒町らしいアヤシイお店健在です。

ヘビ料理、滋養強壮にもってこいとか、お店も元気でいて欲しいものです。