HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:稲庭うどん

イメージ 1
カミさんの職場の後輩が秋田の子で時折稲庭うどんを頂戴してくる。
 
残ったひと握りの乾麺でお昼を。
 
ナスと玉ねぎを素揚げにしてから、味付けのため濃い目の汁で煮ます。
 
うどんが茹で上がったらナスと玉ねぎの鍋にお湯を少々足してうどんを入れてひと煮立ち。
 
ナスと油の相性は抜群、この油っ気がさっぱりうどんの味を引き立たたせます。
 
この組み合わせは蕎麦よりもうどんの方がうまい気がします。
 
あ、刻みネギ入れるの忘れてた!
 
いやネギよりミョウガかも・・・。
 
どーでもいいけどもう食っちまっただよ。