HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

三宅考120突然の自主練

今日、太鼓の仲間から、午後自主練するのでよければどーぞ、との突然のメール。

特に予定は無かったので私は自分の打ち姿をビデオ録りしたいと思っていたので

渡りに舟と参加させてもらいました。

私を含めて三人が集まり、1時間ですがそれぞれ自分のやりたい事をやりました。

私はiPhoneをセットして自分の動画録り、それを再生確認しながらフォームの研究を。

右手の振りがなってないなあ・・・。

打つ瞬間、体がわずかに伸び上がる所作が全体に不安定なイメージを与えているのがわかります。

何度か再生しつつ、修正しながらまた録画、再生の繰り返し。

ひょっとすると前屈みの姿勢がよくないのかもと思い、上半身を立て気味にしてやってみたところ

体が安定するようになりました。その代わり腰がけっこうきついですが。

挙げた左の戻しが遅い。もっとスパッと戻さないと全体の切れがないですな。

それと左肘の位置が低め、そのため打ち出しの軌跡が円弧をかいてしまっている。

肘を上げ直線の動きになるように修正。

左手を挙げるタイミングもちょっと遅い。右手と同時に上げて行くように修正。

また右手を返しながら上げて行くのはもっと肘を先行させないと全体にもわっとした感じ。

思っているより高く短く上げた方がよさそう。

いやあ、課題だらけでありますなあ、こりゃ。

でも自分で弱点がわかるようになっただけでもたいしたもんだと自分を慰めながらお時間に。

最後の7分間は八丈をビデオ録り、こちらの動画はまだ未確認です。

課題はひとつづつでも片付けて行くしかありませんが、いやあビデオ自主練オソロシやであります。