HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

俳句;台風

 カーテンの 向こうに来たる 野分けかな 

台風18号が名古屋に上陸し北上を続けております。

こちら東京も昨夜来の雨と風が強まってきました。

子供の頃、東京を直撃した台風でちょうど台風の目にすっぽり入った事がありました。

今まで荒れ狂っていた天気が何事もなかったかのように静まり太陽が顔をのぞかせました、

しばらくするとまた大荒れの空模様に変わって行ったのを覚えています。

 しばらくは 台風の目に 見つめられ 

という状況でありました。

台風が来ると災害が心配ですが恵みの雨をもたらすのも事実、

最近は恵み過ぎる傾向がありますが、有史以前から日本は台風とお付き合いしてきた仲、

こればっかりはやり過ごすしかないようです。

 台風で お出かけなしの 部屋遊び  

いたし方ありません・・・。