HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

スリランカ洗濯事情

イメージ 1
かなりの広い土地に洗濯物とおぼしきものがたくさん干してありました。
この日は雨がぱらつく空模様でしたが取り込む様子もなし。
 
ま、雨が降ってもすぐに太陽が顔を出しますし、
日向ではあっという間に乾いてしまいます。
 
場所によっては井戸水に鉄分が含まれており
長いうちに白いものがだんだん茶ばんで行くそうな。
(黄ばむとはいいますが茶ばむとはいわないか・・・)
 
旅行者にとってはその土地の日常を知る機会はなかなかありません。
 
異文化のあれこれを知る事はオモシロイです。
 
好奇心旺盛な勤勉な日本人、高度な知的探究心は日本を植民地にされる事から救ったのかも知れません。
 
スリランカポルトガル、オランダ、イギリスの植民地だった時代があります。
 
ポルトガルの影響でカトリックの信者も多いし、
 
オランダ時代に作られたネゴンボからコロンボに通じる運河も残っています。
(これはいずれ整備され世界遺産になるかも知れません・・・憶測ですが)
 
イギリスには今でも最高級の紅茶を輸出しています。
 
今回の度はその紅茶の産地も訪れました。