HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

三宅考115八王子祭り終了

八王子祭り関東太鼓大合戦無事に終了しました。
 
12:00集合、浴衣を着込み、たすきを準備、自分では角帯も締められないのでこれは要練習。
 
14:00から打ち込みが始まりました。
 
いつもすぐ始まるのでビデオカメラのセッティングもあせってやったんですが
 
そのため録画されていませんでした。何のこっちゃ。
 
たすき掛けも初めての事だったので一回目の打ち込みに間に合わなかったりしましたが
 
浴衣での打ち込みは一味ちがったものに感じました。
 
炎天下での2時間打ちっぱなしの八王子祭り、始めから飛ばしちゃうと後が心配ですが
 
セーブするのも嫌なので大きな動きの脱力打法を試しました。
 
太鼓は9台、1台に10人くらいずつなんですが後半は休む人も出て
 
すぐに順番が回ってくるのはちょっとしんどかったです。
 
疲れが出てくるとしんどいのですが、その分力みなく打てるようになるのは不思議、
 
10回に1回くらいは会心の打点の感触が味わえたりします。
 
最終の番の前は足がつりそうになりましたが何とか持ちこたえました。
 
始まる前に写真を撮っていた人が、関東太鼓大合戦の中でも三宅は風格があって好きだ、
 
と言ってくれたり、観ている人は立ち去らずに最後まで居る人が殆ど。
 
ファンがいるという事はとてもありがたくうれしいものです。