HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

スリランカのサンダル文化

スリランカでは靴はあまり一般的ではありません。
やはりサンダル!
イメージ 1
 
いろいろなデザイン、スタイルのものが売られています。
 
とある事務用品店におじゃました時は、女性社員は素足で対応してました!
 
靴下なんぞはそもそも暑くていけません。
 
しかしその理由がわかったのがこの時でありました。
イメージ 2
突然の雨!!
イメージ 3
あっという間に街は水浸しです。
 
靴を履いている人たちは身動きできず、サンダルの人たちは自由に歩き回っております。
 
雨はすぐにあがり、南国の強烈な太陽が顔を出します。
 
そのうち足元も乾いてしまうので、そんな環境では靴は使い物になりません。
 
日本もかつては下駄やゾウリ履きが正装であった事を考えると明治維新の功罪やいかに、
 
とも思ってしまいます。
 
前回訪れた時に持参した靴は置いてあるのですが、今回は一度も履くことはありませんでした。
(いつでもどこでも雪駄履き、大使に会う時も?!?!?)